どうもアウトドア経験者のたちこまです。
今回は、アウトドア初心者の方や、できる限り低予算で今すぐにアウトドアをしたい!
そんな方に向けて、簡易的アウトドア体験が可能な車中泊をご紹介します。
海の波、山の香りや鳥のさえずりなど大自然に出向き、そこで車中泊するとかなりアウトドア気分を味わるんです。その話は後ほど…
なぜ低予算で済むの?それは、意外と家にあるものだけで楽しめちゃうからです!
大自然の山や海、川の近くに行って料理をしたり、睡眠を取るのは、かなり楽しくて思い出に残ることがほんと多いんです。なので、今回はわかりやすくアウトドア車中泊のイメージ、疑問などに回答していきたいと思います!
簡単かつ低予算で行えるアウトドアなら車中泊が激推し!
アウトドアキャンプを本格的に楽しむ場合は、テントなどの大掛かりな商品が必要ですし、初期費用がやはりかかってきます。
しかし、車中泊なら家にあるものだけで楽しめる可能性が高く、車があれば今すぐに楽しめる簡易アウトドアなんです。
アウトドア車中泊での疑問を解決していきましょう!
【アウトドア車中泊】料理の疑問を解決
簡単かつ低予算でアウトドアするなら車中泊!アウトドアで楽しむ料理は、家にあるカセットコンロ「無ければ3000円くらいで購入可能」と、家にあるお鍋やフライパンがあれば焼肉だって楽しめますし、そのご当地の野菜や豚などを入れてちゃんこ鍋も楽しめます。
カセットコンロ、食器やお箸、フライパン、お鍋などを持参すれば、商品を買う必要がありません。今日からアウトドアするなんてことも可能ですよ!「100円ショップで紙皿を購入し、ゴミは家に持ち帰るでも良いかと!」
【アウトドア車中泊】睡眠の疑問を解決
睡眠についてですが、現行車はほぼフルフラットシートになるので、睡眠が取りやすい状態にすることができます。家にあるクッションや季節に寄ってお布団を持参することで、快適に眠ることができます。他にも、プライバシーを守りたいなら、日避けウィンドウシートをフロントウィンドウに、運転席や助手席ウィンドウは、バスタオルをウィンドウに挟むことで、簡易目隠しなどをすることができます。
リアウィンドウは中身が見えづらいようになっているので、もし気になる方は同じようにバスタオルなどをウィンドウに挟めばOK。バックドアは何かと荷物を敷き詰めたり、新聞紙などを持参し、テープで貼り付ければ簡易目隠しになるでしょう。
出向く前に睡眠が取れるのか?準備や計画だけしていきましょう。
簡易アウトドアの醍醐味とは?大自然で車中泊する魅力
自宅に折り畳み椅子や、折りたたみテーブルがあれば、車から移動して大自然の中で料理を楽しむのもありですし、車のウィンドウを開けて、車内で簡易料理を楽しむのもおすすめです。
目の前に海がある場所、山奥の綺麗な場所、目の前に川が流れていて綺麗な場所などを普段探しておけば、そこで簡易アウトドアを楽しむのがおすすめです。
外で食べる料理はほんと美味しく感じられますし、車内から一歩踏み出たり、ウィンドウを少し開けるだけで、山奥の茂みの香りや綺麗な空気、海の優しい波の音、山から聞こえる鳥のさえずりなどを感じることができ、これは一度体験してしまうとかなり病みつきになるので注意!
コメント